pickup-gameの作成(基本マップの作成) No.1

Unityを触ってみよ~~と思い,Unityをインストール,チュートリアルを2D,3Dをとりあえずやってみました.

そして,自分でも簡単なものを作ろうと思い,2Dのゲームを作ってみることにします!!3Dはちょっと大変そうだったので初めは簡単なものからやってみます!!

 

こちらがチュートリアルで使った動画,サイトになります.

qiita.com

qiita.com

まずはここから使い方などを学びました.

 

次に上で使ったものを参考にして,以下のようなものを作ります.

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ちょっとゲームっぽくなってきました.

ん~~,なんか物足りない・・と思いUnityのAsset以外のものを使ってみようと思います.

darts-x.sakura.ne.jp

 

こちらのサイトの素材を使わせていただきました.

そしてできたのがしたの画像

f:id:ka1357amnbpdr:20190112185916p:plain

ちょっと背景に合うように画質などは落としています.

また,重力と接触判定を入れたかったので,その二つもいれました.

一応コードを載せておきます.(コードはQiitaにもあり)

 

using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.UI;

public class PlayerController:MonoBehaviour{
public float speed;
public float flag=1000f;

private Rigidbody2D rb2d;


void Start(){
rb2d =GetComponent<Rigidbody2D>();
}

void FixedUpdate(){
float moveHorizontal = Input.GetAxis("Horizontal");
float moveVertical = Input.GetAxis("Vertical");
float x = Input.GetAxisRaw("Horizontal");

Vector2 movement = new Vector2(moveHorizontal,moveVertical);
rb2d.AddForce(movement * speed);

Vector3 scale = transform.localScale;
if(x >= 0){
scale.x = -1;
}else{
scale.x = 1;
}
transform.localScale = scale;
}

void Update(){
if(Input.GetKeyDown("space")){
rb2d.AddForce(Vector2.up*flag);
}
}

void OnTriggerEnter2D(Collider2D other){
if(other.gameObject.CompareTag("PickUp")){
other.gameObject.SetActive(false);

}
}
 


}

これで,矢印キー,及びスペースでジャンプができるようになります.

また,左右の反転を向きによってしてくれるので移動している向きに体が向くようになります.

 

Spaceでのジャンプはこちらのサイトを参考にしました.

qiita.com

 

 

これから,地面やアイテムを作ってみたいと思います.