キツネの大冒険(unity2Dゲームの作成) No.2 --マップ移動--

では,出来上がったマップで移動していきたいと思います.

その前に移動するためには移動するイベント?がいります.

わかりやすいようにマップに移動する用の看板❔を入れておきます.

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それぞれ1つずつ看板(次のマップに進むためのもの)を置いていきます.

そして,前回と同様にplayerにscriptを入れて,その中にイベント(接触時に対する)の時に起こるようにプログラムしていきます.

void OnTriggerEnter2D(Collider2D other){
if(other.gameObject.CompareTag("next")){
SceneManager.LoadScene("Main2");
}else if (other.gameObject.CompareTag("next2")){
SceneManager.LoadScene("Main3");
}else if(other.gameObject.CompareTag("Finish")){
//SetFinish();
SceneManager.LoadScene("Main1");
}
}

これを追加します.

タグはそれぞれの看板につけます.

また,それぞれのシーンの名前を入れていきます.

マップを移動している様子がこちらです.

youtu.be

 

参考にさせていただいたサイトはこちらです.

freesworder.net

 

lincate.hatenablog.com