では,出来上がったマップで移動していきたいと思います.
その前に移動するためには移動するイベント?がいります.
わかりやすいようにマップに移動する用の看板❔を入れておきます.
それぞれ1つずつ看板(次のマップに進むためのもの)を置いていきます.
そして,前回と同様にplayerにscriptを入れて,その中にイベント(接触時に対する)の時に起こるようにプログラムしていきます.
void OnTriggerEnter2D(Collider2D other){
if(other.gameObject.CompareTag("next")){
SceneManager.LoadScene("Main2");
}else if (other.gameObject.CompareTag("next2")){
SceneManager.LoadScene("Main3");
}else if(other.gameObject.CompareTag("Finish")){
//SetFinish();
SceneManager.LoadScene("Main1");
}
}
これを追加します.
タグはそれぞれの看板につけます.
また,それぞれのシーンの名前を入れていきます.
マップを移動している様子がこちらです.
参考にさせていただいたサイトはこちらです.