まず,どんなゲームを作りたいか.
これを考えるのが一番難しいことだと思います.では,どうやってゲームを作っていくのか.
- 自分でアイデアを考えて自作をする.
- 他のゲームを真似て同じようなゲームを作成する
大きく分けるとこの二つになるのではないでしょうか.
では,どちらの方がいいかを考えましょう.私たちは天才でしょうか.また某ゲーム会社みたく世界に売り出すようなものを作れるのでしょうか.
初めはそんなことができません.では,2の他のゲームを真似てやり方やゲームの仕組みなどのまず自分のものにしていけばいいのではないでしょうか.
そこで,某ゲーム会社の某ゲームを真似ていきたいと思います.
(後々わかるので隠す必要はないと思いますけど..)
そう,このゲームです.皆さんはご存知ですよ??!
このゲームの素晴らしさはもう知ってると思います.ではここから何を学ぶのかがいかに重要になってきます.
このサイトからステージ1-1の素晴らしさについて学ばせていただきました.
マリオからわかることは(個人的見方)以下のことになると思います
- ステージが適度な長さになっている(約3分ほどでクリアできる)
- 上下左右,ジャンプ,攻撃の行動であるため操作が簡単.
- ブロックや土管などplayerにわかりやすいゲームインターフェース
- 時間制限,コイン,スターなどのユーザー自身が縛りなどできるように難易度を設定する.
- あとは,面白い!!(ここが重要)
次回は,ステージの作成に行きたいと思います.