こんな感じに作りたかったです!!
では,作っていきたいと思います.
こちらのページを参考にしました!!
今回は2dなのでcollisitonをcollisiton2Dに書き換えます.
DOTween proでのpathのやり方はこちらです
proはスクリプトではなくて,gui上でpathでanimationをできるので簡単です
こちらように,やっていきます
以下のようにpathを設置していきます
今回は,わかりやすいように赤線と入れています
これだけでは,動く床に乗ったときにキャラクターが一緒には動いてくれません.
以下のように床の方にスクリプトをアタッチします.
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class FallFloar : MonoBehaviour
{
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
}
// Update is called once per frame
void Update(){
}
private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision)
{
collision.gameObject.transform.SetParent(this.transform);
}
private void OnCollisionExit2D(Collision2D collision)
{
collision.gameObject.transform.SetParent(null);
}
}
これで,一緒に動きます
追加
「動く床に乗ったときに,プレイヤーが子オブジェクトにならない時がある」
コードの中が呼ばれる時間の間隔が短いので,fixedupdateの時間を変更します.
ここのFixedUpdateを短くします.しかし,ジャンプ力が落ちたのでジャンプ力をあげてあげます
freemさんにゲームを公開しました!
まだまだキャラクターを進めるだけになっていますが,これからどんどん機能・スキルなどを入れていきます.
よろしくお願いします ~~