ボタンを使ってキャラクターを操作する Unity,Button

今回は,このゲームをスマホ用に作っていきたいと思います!

 

ゲーム公開ページ

unityroom.com

 

最終UI

キーボードでは,操作できないのでボタンでキャラクターを操作していきたいと思います.

 

f:id:ka1357amnbpdr:20190703214825p:plain

ボタンを配置しました.ボタンのデザインは適当ですが...そこは見逃してください!!

あとから,調べてプレイしやすいものに変えていきたいと思います.

 

参考サイト

dojican-lab.blogspot.com

tech.pjin.jp

 

実装内容

まずは,buttonを配置します.

これで,押したときと離したときにそれぞれにイベントを起こしたいので,このように設定しました

f:id:ka1357amnbpdr:20190703215550p:plain ←こちらは,LeftButtonとrightButtonです.

f:id:ka1357amnbpdr:20190703215602p:plain←Jumpbuttonです

 

f:id:ka1357amnbpdr:20190703220655p:plain

ボタンは押したときや離したとき,押してる時に色がわかるようにしています.

以下が,スクリプトになります.

gist5ef6d2c2ab6d1e6abef71898c1383757

ボタンを押したときに,移動するようにフラグを作りました.また,話したときにそのフラグをfalseにすることで移動をしないようにしています.

ジャンプについては押すごとにジャンプをするようにclick()の中で呼ぶようにしています.

 

また,velcityを使うときは一度だけの宣言だと摩擦などの原因で減速していくので呼び続けるようにしています.

 

結果gif

 

f:id:ka1357amnbpdr:20190703221408g:plain