Minecraft add-on のBehavior packsを中身を確認する

add-onを作るうえでフォルダの中身がどうなっているのか,何をしたらどう変わるのかを見てみたいと思います.

こちらは,調べたものや自分でjsonの中身をみて,メモになっているため間違っているところがあると思います. (随時更新します)

フォルダの階層と中身

まずはVanilla_Behavior_Pack_1.14.30.zipの中身を見てみます f:id:ka1357amnbpdr:20200229140124p:plain

左のようになっています.

それぞれのフォルダの説明

documentation

add-onについてのドキュメントが入っています. 中身は英語のために,翻訳などをして呼んだらそこそこわかると思います. (ちなみに私はよくわかりませんでした)

entities

entitiesファイルはmobやトロッコ、矢など(大体/summonで出せるものです)の挙動(攻撃力、行動パターン、移動速度等)を記述するところです。 種類ごとに別れていて(例えばゾンビならば子供ゾンビやゾンビジョッキーも一つのグループ)コンポーネントによって細かく設定することができます。

引用サイト tokamcwin10.blog.jp

items

loot_tables

作業台などでアイテムを作るものを定義しています.

chests

entities

equipment

gameplay

recipes

scripts

client

server

spawn_rules

モンスターなどのmobのスパンの設定?

trading