環境
- Unity 2023.2.4f1
- VRM v0.117
- つくよみちゃん 3Dモデル のほしお式
manifest.jsonに以下を追加済み
"com.vrmc.vrmshaders": "https://github.com/vrm-c/UniVRM.git?path=/Assets/VRMShaders#v0.117.0", "com.vrmc.gltf": "https://github.com/vrm-c/UniVRM.git?path=/Assets/UniGLTF#v0.117.0", "com.vrmc.univrm": "https://github.com/vrm-c/UniVRM.git?path=/Assets/VRM#v0.117.0", "com.vrmc.vrm": "https://github.com/vrm-c/UniVRM.git?path=/Assets/VRM10#v0.117.0",
問題
VRMをロードすると以下のように一部のマテリアルがピンクになっている
解決方法
ピンクになっているマテリアルの Shaderを UniGLTF/UniUnilit
に変更する
以下のように問題なくすべて綺麗になりました