PlantUMLで高画質な画像を出力する【Rider,PlatUML】

昨日Unity1Weekでゲームを作った際にクラスの依存関係のクラス図を作成しました.しかし,画質がわるくほかの人が見るには絶えないものでした.. 公式に質問したところ解決方法がわかったので,ほかの方のお役に立てればと思います 変化 追加する画像情報 …

MV(R)Pでゲームを作ってみた【Unity,Unity1Week】

今回はアーキテクチャを学ぶ目的でUnity1Weekに参加しました. 制作物 プレイ動画 公開サイト 宣伝ツイート 目的と目的 目的 目標 開発環境 使用したアセット Unity拡張系 素材系 企画(1-1.5日) 仕様(1-2日) 画面遷移 スタート画面 ステージ選択 チュートリ…

Oculus Quest2でのOnApplicationFocusとOnApplicationPauseの挙動まとめ【Oculus,Quest2,Unity】

いろいろ詰まったためメモしておきます. Questでのアプリ開発でアプリを終了したときに何かの処理をしたいと思うことが多々あるかと思います. (間違えている可能性もがあるため,コメントまたはtwitterのDMにてご指摘等お待ちしています) 環境 挙動まとめ…

NotionにTrelloのアーカイブを毎日記録する【Trello,Notion,Python,GCE】

自分のやったタスクを記録しておきたいとおもい,前にEvernoteにTrelloのアーカイブを保存する記事を書きました. その後Notionを知りこちらのほうが便利だと思い乗り換えたのですが,アーカイブの保存のスクリプトの切り替えがやっと終わったのでメモです G…

一覧からScriptableObjectのカスタム作成と検索ができるScriptableObject拡張【Odin,Unity】

ゲームで敵を複数作るときに ScriptableObject を使っています.少ない数なら自分で画像や名前を追加して生成するというのはいいかもしれません. しかし,これを List<ScriptableObject>で管理する場合作成したものをリストに追加するというのは割と手間です そこで,リストか</scriptableobject>…

BeatSaverのカスタム曲をYouTubeから好きな曲を作成する【VR,Oculus】

VR

BeatSaverはVRゲームの中では私は一番いいと思っています. 体を動かすので運動を兼ねてゲームができるし,狭い空間でもできるし,あまり酔わないってのもいいですね Webサイトからカスタム曲を作成する Windowsアプリから作成する Webサイトからカスタム曲…

Ryzen5900xにCPUをアップデートする(B450:ASRock)【Ryzen CPU】

ちょっと動かなくなったり等々大変だったので,今後同じような方が居たら見てください 普通はその辺のことを知っている人が変えるので,見ることもないかもですが.. はじめに 自分のマザーボードを確認する Ryzen5900x対応のBIOSにアップデートする(重要) …

タワーディフェンス型?ゲームを作ってみる【Unity,DoozyUI,Odin】

(2021/3/9 修正) こちらのオンライン版は作成しないことにしました. 記事のタイトルを変更しました Demo 公開場所 開発環境 どんなゲームを作る? 簡易アニメションの実装 アタック,ダメージ スタート画面とゲーム画面の切り替えの実装 Odinの設定 プレイボ…

NotionAPI(Python)を触ってみる【Notion,Python】

最近Notionというものを教えてもらいました!!(今更ですが) TrelloとEvernoteから乗り換えるのにいろいろと連携したりGASとの連携とかもあるので,scriptの移行のためにNotionAPIを触っていきたいと思います <span style="color: #ff0000">NotionのAPIは2020/12現在 APIは非公式になって</span>…

Cinemachineを使ってカメラの切り替えをする【Unity,Cinemachine】

本来やりたかったこととは違うのですが...副産物としてメモしておきます (あとからいい感じにしたものを再度編集しなおす可能性があります :キャラアニメション・カメラの角度等) Demo cameraの設置 cameraの切り替えを特定の場所で切り替える. 参考サイ…

UnityでgRPCを使う時のエラー対策【Unity,gRPC】

Unity-gRPCを使うときのよくぶつかるエラー等をまとめています. 実際のやり方は記事中のサイトが詳しく説明されているので,そちらをご確認ください(ほぼ自分用のメモです) ~.protoファイルのファイルの権限を確認する 実行した時に開発元が〜と言われる ch…

Oculus Handで手の甲の位置にMeshを生成する【Oculus,VR,Unity】

ハンドトラッキングをしたときにいろいろ処理を行う中で,手の甲の平面部分を使い部分があったためデバック用に 表示させたいと思います. Demo 環境 Pinchしたかどうかを取得する OVRHand.GetFingerIsPinching(OVRHand.HandFinger.~) OVRHand.GetFingerPinc…

Odinを使ってカスタムReactivePropertyをInspectorに表示させる【Unity,Odin】

内容はそこまで深いものはないですが,ちょっと自分の中で使えると思ってためにメモついでに上げておきます. 私が調べた中では ReactiveProperty (Enum)は SerializeField を使っても表示をできるようにするにはひと手間必要でした もしかしたら,簡単にす…

RollBollGameをDoozyUIを使って書き換える【Unity,DoozyUI】

最近DoozyUIを買ったので,学習ついでにRollBollにDoozyUIを使ってみたいと思います. 中で使っているゲームはUnityのサンプルでも有名なRollBallをちょっとデモ用にいろいろ変更したものを使っています Doozy UIとは Demo 公式サンプルからの変更点と追加点…

Unity ML-Agents 複数環境実行でのCPUのコア数とスレッド数の違いにおける処理速度

ML-agentsの複数の実行はスレッド数に依存??誰か調べている人いないかなちょっと探したけど見つからなかった— ようさん (@ayousanz) 2020年10月11日 ちょっと調べてみたのですが,結局わからなかったので自分で測ってみました 結果は,私の環境ですので他…

Unity ML Agentの基本の改変サンプル

Unity ML agentを学習するうえでUnity ml-agentのサンプルを改変したのでまとめました 対象者 環境 やったこと 3つのターゲットから得点の高いターゲットだけを取得する 詳細 set-up 報酬設定 Observation space Action space デモ コード 一つ下の床にある…

Unity ML-Agents まとめ

公式サイトなどをみてもなかなか難しいものがあったのでいろいろとまとめてみます あとから別記事に分けると思いますが,いまのところこのままで... (見にくいと思いますが,許して:: (更新予定) 対象者 環境 環境構築方法 環境構築でerrorがおきる は…

ドラゴンクエスト1の名前の入力画面を作成する【Unity】

RPGの原点ともいわれるドラゴンクエストを作ってみたいと思い入力画面を作ってみました デモ 実装内容 実装方法 文字と矢印の準備 矢印の見掛け上の移動 文字の書き換え方法 空白の文字を飛ばして,矢印の移動をする 文字の管理について デモ 実装内容 矢印…

多次元ListをInspectorに表示するclassの拡張

多次元クラスを使うときってないですか?? ちょっと使うところがあったので,以下のサイトを参考にちょっと拡張してみました kan-kikuchi.hatenablog.com 拡張した機能 Inspector上での見た目 class Code 拡張した機能 指定したindexの値の取得 リストの削…

GoogleSpreadSheetから定期予定をtrelloに追加する【GAS,trello API】

IFTTTが有料になったことで,月単位や週単位での予定をIFTTTで管理,追加していたものが数の制限で厳しなくなりました そこで,SpreadSheetに予定の詳細や追加予定日,周期などの書き,GASで自動追加してくれるようにしてみました! 完成画像 スプレットシー…

UnityからiOSアプリをビルドした時にエラー解消メモ【iOS,Unity】

エラーの内容 解消方法 実機からのAppを信頼 iOS Developer PortalのIdentifiresで設定するApp ID及びBundle IDと一致させる エラーの内容 Could not launch “yousan” Domain: IDEDebugSessionErrorDomain Code: 3 Failure Reason: The operation couldn’t b…

slackのchannelの履歴を取得する【GAS】

今回はchannelの投稿履歴をちょっと月ごとにまとめたいと思うことがあったので何番煎じになるかわかりませんがやってみます slackのtokenを取得とscopeの設定 チェンネルの履歴の取得 channel id の取得 GASのレスポンス情報の確認 コード slackのtokenを取…

Maps for Unityを使ってみる【Unity】

CEDECでgoogle が提供するUnityで使えるMaps for Unityというものがあることを知ったので触ってみました (いろんな方がやっているので,ちょっとやったよーとのメモです) API keyの取得 実際の感じ API keyの取得 bibinbaleo.hatenablog.com 実際の感じ こ…

TextMeshProとDOTween Proをつかってゲームの起動時のタイトルをいい感じにする【Unity,TextMeshPro,DOTween】

デモ TextMeshProの日本語化 TextMeshProのoutlineについて Code タイトルのアニメーション メニュー選択 参考サイト デモ TextMeshProの日本語化 hi-network.sakura.ne.jp blog.naichilab.com TextMeshProのoutlineについて tsubakit1.hateblo.jp kazupon.o…

EasySave3で自作のclassを使って保存する【Unity,EasySave3】

ゲームのテンプレートを作成してる中でセーブ&ロードは必須だろうと思い実装をしていたのですが,基本EasySaveではint,sting,Vectorしか保存できないみたいなので自作のclassどうやってやるんだろうと思い,思ったよりも時間がかかったので記事にしておきま…

PySide2とQtDesigerでGUIのアプリの作成Memo【PySide2,QtDesiger,Python】

メモついでに書いておきます(書き途中) MacでのQtDesigerのpath MacでのQtDesigerのpath Anacondaを使用して入れた場合以下のpathにあります /Users/user name/opt/anaconda3/envs/pyside2/bin/Designer.app

PySide2で音声を録音・文字起こしをする【PySide2,Python】

PySide2でリアルタイムで文字起こし,音声の録音をやってみたいと思います 実行結果 準備 音声を扱うためのライブラリ 録音をするためにライブラリ Code 参考サイト 実行結果 実行すると録音の音声ファイル recorded.wavとその録音音声内容のrecordedText.tx…

Siv3Dでドロップした画像をグレイスケール化する【C++,Visual Studio】

前回の続きです 前回の記事 ayousanz.hatenadiary.jp 実行結果 操作?画面 グレイスケールにする 画像をドロップして表示する Code 実行結果 操作?画面 グレイスケールにする siv3d.github.io 画像をドロップして表示する siv3d.github.io Code # include <Siv3D.hpp> </siv3d.hpp>…

Siv3Dを試してみた【C++,Visual Studio】

twitterで以下のようなものが流れていたので自分でもやってみました (サンプルコードを動かしただけなので,特に何もしてません) (随時追加予定) C++を試してみたくて、とりあえず手を動かしたい人向けにオススメなのはSiv3Dhttps://t.co/bkL15Ux5t7昨日のC+…

アニメーションを任意のタイミングで開始する【Unity】

今回は敵からプレイヤーに向かって火の玉を発射するものを作成してみました 火の玉がせいせいされたあとにプレイヤーに当たってからアニメーションを開始したかったのでメモついでに記録します 成果 ゲーム公開 実装方法 Scripts 参考サイト 成果 ゲーム公開…