概要 はじめに デモ 環境 NAudioのインストール base64にエンコードされた文字列からAudio Clipを作成 base64にエンコードされた文字列からbyte配列に変換 byte配列から MemoryStreamに変換 MemoryStreamからAudioClipに変換 概要 KoeiromapをUnity(WebGL)や…
概要 環境 内容 世界の創造と定義 キャラクターと出力フォーマットの定義 仲間探し アイテムの購入と相談 レベルアップ やり取りの全文 概要 ChatGPT(Model-GPT4)で疑似的なテキストの世界で冒険をしていきます。 アイテムを購入したり、仲間を集めたり、敵…
概要 環境 取得方法 参考サイト 概要 InputSystemでどれかのキーが押されたことを取得して、押されたキーを取得する 環境 Unity 2022.2.5f1 Input System 1.4.4 取得方法 以下は Input System 1.1-pre.6 以降で使用できます。 以下のようなコードで取得でき…
概要 環境 変更方法 概要 UnityでADVを作るためのツールの Fungusで、キャラクターの表示位置を以下のようにいい感じに画面の底に合わせて表示するための設定方法です UnityでFungus × Google Sheetを使ってより簡単にADVが作れるワークフローで作成したゲー…
概要 KoeiromapをUnityで使うためのライブラリを公開 NAudioを使ってStreamでの変換処理については以下 環境 Demo 実装方法 指定したテキストからボイスを生成 不要な文字列の削除 base64からAudioClipを生成 概要 昨日アーリーテストとして公開された Koeir…
やりたいこと 変更方法 参考 やりたいこと RiderでCode Cleanup時の一行の最大文字数の設定を変更したい 以下のようにCode Cleanupを行っても長くなってしまう状態を一定の文字数で改行して欲しい状況で変更を変更します。 for(var hogeHogeHoge = 0;hogeHog…
初めに 実行内容 エラー内容 対応方法 初めに 個人で自動化する際にGitHub Actionsを使用しています(*1)。動かす際に権限周りでハマったので,メモしておきます (*1) GitHub Actionsをサーバーレスで使うことは,以下の範囲であれば2023/2/4時点での利用規約…
環境 やりたいこと 取得方法 サンプルコード 環境 Unity 2021.3.16f1 やりたいこと 画面に配置されている uGUI(Buttom,Image) のスクリーン座標の取得 取得方法 取得には RectTransform.GetWorldCorners(Vector3[] v) を使用します。 docs.unity3d.com 取得…
はじめに やりたいこと 環境 環境構築 Dockerfile docker-compose 実装 結果 参考サイトおよびChatGPTの返答内容 データセット引用元 参考サイト ChatGPT はじめに UnityのBarracudaでMLを使ったプロジェクトを作成したいので、準備としてデータを作成してい…
はじめに デモ 環境 実装方法 特定のフォルダからプルダウンを更新 Custom Menuを作成 参考サイト はじめに とあるプロジェクト(インディーズゲーム)で、Unity向けのADV開発基盤を作成しています。 ここでは Googel Sheetを使ったシナリオデータの管理を行っ…
はじめに Demo やりたいこと 環境 実装 1. シーン上に存在する会話NPCのセリフの取得 2. Google Sheetにセリフデータを反映させる Unity側の実装 Google Apps Script側の実装 3. セリフデータの分析及び一覧化 はじめに Unityで会話実装を行う際にFungusを使…
はじめに やりたいこと Demo 追加の拡張機能宣伝 環境 実装内容 一セリフデータを格納するクラスの作成 一キャラのセリフデータを格納するクラスの作成 Flowchartコンポーネントから情報を取得する シーン上のすべての会話NPCの取得 Jsonにクラスを保存 はじ…
はじめに 環境 解決したい問題 設定項目 はじめに Unity で開発しているときにいつも JetBrainsのRiderを使用させていただいています。こちらの IDEはものすごく便利なのですが、作業中に困ることが多々あるので設定をメモしておきます。 環境 Unity 2022.2.…
目的 Demo 開発環境 追加・変更点 目的 Fungusで localizationなどを想定する際にテキストデータを外部に出力することがあります。Exportするときに以下のように毎回 保存場所を聞かれるため、Default値をInspetorから指定したい Demo 以下のように Inspecto…
はじめに デモ 開発環境 Splinesとは Splines 2.0.0以上に含まれている機能 実装方法 準備 SplinesのMeshの更新 選択したSplinesの取得 Splineが更新されたときに SplineのMeshの更新 Simple Sample Demo はじめに 前回の以下の記事で Splinesのサンプルプロ…
初めに 環境 成果物/デモ 準備 GitHubアカウント作成 GitHub リポジトリの作成 Netlifyアカウント作成 プロジェクトの作成とGitHubへの連携 Netlifyへデプロイ デプロイ後の注意 初めに インディーズゲームにいろいろ参加している中でADV系のゲームだとティ…
はじめに UnityRoomでの Development buildについて 環境 出力ファイルの違い はじめに UnityRoomへのアップロードを試しているときにファイルが登録できないことがあったため、気になりました。そこで圧縮パターンや development buildでの出力ファイルの違…
はじめに 環境 CD環境の環境ファイル 現象 原因と解決方法 はじめに ゲームジャムに参加している中で GitHub Actions上でのCD環境を構築していました。あるときからビルドが失敗するようになってしまったので、調査していると環境でのエラーに遭遇したのでメ…
初めに 環境 問題 解決方法 初めに goでgRPCを試す際に protoファイルからgoファイルを生成するときにはまったので、メモしておきます 環境 go version go1.17.13 darwin/arm64 問題 以下のコマンドでprotoファイルから生成しようとしたが、エラーが出て生成…
はじめに Demo 環境 Splineとは UnityのSplines デモシーンの確認 サンプルの導入方法 サンプルシーンの動作確認 Spline関連クラスについて SplineContainer Spline BezierKnot SplineのKnotの操作 追加 取得 参考サイト はじめに Unity 2022.1から入ってい…
NaughtyAttributesとは 実現したいこと PlayModeのみ押せるようにするには NaughtyAttributesとは UnityのInpectorの拡張ライブラリには 有名なものとして Odinがあります。 こちらは非常に便利なのですが、値段がそこそこするのでできればOSSが嬉しいという…
初めに 環境 困っていたこと 解決方法 使用している画像のサイズを確認 初めに ゲームを作っているとゲーム のWindows内では任意のマウスアイコンに変更したい時があるかと思います。しかし、変更後マウスのクリック位置がずれていることがプロジェクト内で…
概要 私たちが制作した「DreamIsland」(*1)というゲームでは、Fungusを使ってNPCやオブジェクトとの会話イベントを実装しています。その中でFungusのデータ管理(会話テキストやフロー)についていろいろ調査と試作をしていったん解決ができました。 今回は Fu…
はじめに 個人製作でいろいろやっているとOSSを使うことがありますが、最終更新日が数年前のものがよくあります。しかし、ライブラリとしては使いたいけどいろいろいまのversionとはあっていないものがあるので、今回はその辺の更新とUPM、OpenUPMの登録をす…
はじめに 成果物 動作環境 使い方 1. Actions secretsの登録 2. GitHub Actionのymlの作成 3. スクリプトの作成と配置 実装の詳細 最新のビルドデータを取得 artifactのあるページのURL作成 リポジトリのownerとRepositoryNameを取得 終わりに はじめに GitH…
はじめに 成果物 動作環境 実装 各音源から距離と音量を取得・表示する Visualiser UIの作成 Audioデータから Visualiser UIをリアルタイで更新する サンプルプロジェクトのクラス図 まとめ はじめに 前回以下のような 距離から音量を取得する機能を実装しま…
はじめに 成果物 動作環境 実装 Build後に特定の処理を行う BuildデータをGitHub に スクリプト上から Commit/Pushする はじめに UnityでWebGL開発を行っているときにビルド後デプロイしたい時があります。OSSとして公開しているプロジェクトの場合、デプロ…
はじめに 成果物 環境とゲーム内の会話処理周りの情報 環境 会話処理周り 機能詳細と実装 1. NPC一覧の取得とソートでの一覧表示 2. 選択したNPC Buttonのハイライトと情報の表示 3. fungusのphaseを指定した会話テストの実行 はじめに 私が作っているゲーム…
成果物 実装 AudioSouceとListenerの挙動 Audio Sourceの距離減衰のAnimationCurveの取得 プレイヤーと発生しているサウンドの距離からなっている音量を取得する 成果物 サウンド(色がついているオブジェクト)ごとに距離に応じた再生音量を取得 Repository g…
はじめに 完成物 やりたいこと 準備 Notionの インテグレーション(API)の作成と登録 DiscordのWebHookの作成 GitHub のpersonal tokenの作成 自動化内容と実装 1. Notionの特定のタスク状態が変更されたときに担当者及び確認者 Discordに通知を送る 2. 一日…