pickup-gameの作成(アイテムの取得) No.3

さて,このゲームの作成も終盤になりました.

最後にアイテムを拾うところをやっていきたいと思います.

f:id:ka1357amnbpdr:20190113021302p:plain

こういう感じに,キツネの上にとったアイテムの数を表示するようにしています.

以下のコードはこちらです.

using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.UI;

public class PlayerController:MonoBehaviour{
public float speed;
public float flag=1000f;
public Text countText;

private Rigidbody2D rb2d;
private int count;

bool jump = false;

void Start(){
rb2d =GetComponent<Rigidbody2D>();
count = 0;
countText.text="count:"+count.ToString();
SetCountText();
}

void FixedUpdate(){
float moveHorizontal = Input.GetAxis("Horizontal");
float moveVertical = Input.GetAxis("Vertical");
float x = Input.GetAxisRaw("Horizontal");
float y = Input.GetAxisRaw("Horizontal");

Vector2 movement = new Vector2(moveHorizontal,0);
rb2d.AddForce(movement * speed);

Vector3 scale = transform.localScale;
if(x >= 0){
scale.x = 4;
}else{
scale.x = -4;
}

transform.localScale = scale;
}


void Update(){
if(Input.GetKeyDown("space") && !jump){
rb2d.AddForce(Vector2.up*flag);
jump = true;
}
}

void OnTriggerEnter2D(Collider2D other){
if(other.gameObject.CompareTag("PickUp")){
other.gameObject.SetActive(false);
count = count + 1;
SetCountText();
}
}

void OnCollisionEnter2D(Collision2D other){
if(other.gameObject.CompareTag("ground")){
jump = false;
}
}

void SetCountText(){
countText.text="Count:"+count.ToString();
}
 
}

このtext関連はUnityのチュートリアルにもあるものを使用してます.