キツネの大冒険(unity2Dゲームの作成) No.3 --プレイヤー追従のカメラ設定--

全体でゲームを見るほうがいい??

ん~,確かにそれでもいいかもしれません.しかし,全体のマップが見えたら結構簡単になってしまうのです.(笑)

ということでプレイヤーについていってくれるカメラを作っていきましょ.

 

まずは,maincameraにスクリプトを入れます.

そして,コードがこちら

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class camera : MonoBehaviour
{
// Start is called before the first frame update
public GameObject player;
void Start()
{
 
}

// Update is called once per frame
void Update()
{
transform.position = new Vector3(player.transform.position.x, player.transform.position.y, -10);
}
}

 

で,カメラの中にプレイヤーをアタッチ?(アタッチメントだったかもしれません)します.

あとは,自分のゲームに合わせて,

transform.position = new Vector3(player.transform.position.x,
         player.transform.position.y, -10);

こちらのx,yを変化させていきます.

このゲームは上下左右ついていってほしいのでこのようにしています.

こちらのサイトを参考にさせていただきました.

freesworder.net

raharu0425.hatenablog.com