全体でゲームを見るほうがいい??
ん~,確かにそれでもいいかもしれません.しかし,全体のマップが見えたら結構簡単になってしまうのです.(笑)
ということでプレイヤーについていってくれるカメラを作っていきましょ.
まずは,maincameraにスクリプトを入れます.
そして,コードがこちら
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class camera : MonoBehaviour
{
// Start is called before the first frame update
public GameObject player;
void Start()
{
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
transform.position = new Vector3(player.transform.position.x, player.transform.position.y, -10);
}
}
で,カメラの中にプレイヤーをアタッチ?(アタッチメントだったかもしれません)します.
あとは,自分のゲームに合わせて,
transform.position = new Vector3(player.transform.position.x,
player.transform.position.y, -10);
こちらのx,yを変化させていきます.
このゲームは上下左右ついていってほしいのでこのようにしています.
こちらのサイトを参考にさせていただきました.