クォータービュー(Isometric View)のゲームを作ってみた【Unity】

ゲームでも横スクロールやトップビューしかやったことがなかったので,クォータービューを作ってみました!

完成作品

クォータービューとは

dic.pixiv.net

blog.naichilab.com

作成環境

  • Unity 2019.3.4
  • Rider 2019
  • Mac OS

使用したアセット

assetstore.unity.com

assetstore.unity.com

assetstore.unity.com

実装した機能

実装に困ったものだけ書いています. そのほかは下の参考サイトもしくはどこかしらのサイト見てます

キャラクターの操作とアニメーション作り

こちらの記事で作ったものをそのまま使用しました

ayousan.hatenablog.com

スタート画面のコインの落ちる機能

コインを落とすためのscriptを作成

f:id:ka1357amnbpdr:20200321152307p:plain

その中で,落とすためにコインをInspectorから指定してあげます.

using System;
using UniRx;
using UnityEngine;
using Random = UnityEngine.Random;

public class FallCoinAnimation : MonoBehaviour
{
    [SerializeField] private GameObject startCoinPrefab;
    [SerializeField] private GameObject manager;

    void Start()
    {
        Observable.Interval(TimeSpan.FromMilliseconds(100))
            .Subscribe(_ => FallCoin())
            .AddTo(manager);
    }

    private void FallCoin()
    {
        float randomX = Random.Range(-10f, 10f);
        Instantiate(startCoinPrefab, new Vector3(randomX, 7, 0),Quaternion.identity);
    }
}

生成にはUniRxの一定間隔での生成を使用しています.

画面の下でコインの削除

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using DG.Tweening;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class CoinAnimation : MonoBehaviour
{
    void Start()
    {
        this.transform
            .DOMove(new Vector3(this.transform.position.x, -6, 0f), 6f)
            .OnComplete(() => { Destroy(this.gameObject); });
    }
}

画面の上部で,生成し下までをDOTween で動きのアニメーションを設定しています.

上のようにして,大きさなどを調節すると以下のような感じになります

キャラクターとマップの当たり判定

tileMapではなかなかいい感じに当たり判定ができませんでした * 壁のすり抜けがある * TileMap Collider 2Dだけですると結構重くなる

Unityさんがやり方をブログにしていたので,参考にしました

blogs.unity3d.com

  • Composite Collider 2Dをつけて,一つのマップをして認識する
  • Edge Radius を調節して壁抜けをしないようにする

f:id:ka1357amnbpdr:20200321153752p:plain