UnityのTileMapで高さのあるステージを作る【Unity,TileMap】

ちょっとクォータービュー(isometric view)で高さのあるステージを作成するときに詰まったので,メモしておきます! ほかの人の手助けになれば

先に参考にするサイト

qiita.com

blogs.unity3d.com

各設定など

上のサイトを参考にいろいろやっていきます.

あと,ちょっとうまくいかなかったで以下の設定を変えてみました. (まぁ上のサイトの組み合わせにはなるのですが..)

一段上用のTile palletの作成

f:id:ka1357amnbpdr:20200327010653p:plain この時にZ potionを0以上にします

一段上用にTile Mapの作成

f:id:ka1357amnbpdr:20200327010807p:plain この時に以下の設定をします * BaseのマップよりHierachy上で下に置く * Order in LayerをBaseより上げる(自分は15に設定しました) * Tilemap RendererのModeをIndividualに設定

Graphicsの設定 -Trannsparency Sort Mode-

忘れているとバグる!! f:id:ka1357amnbpdr:20200328205533p:plain

この段階でのマップ

これらを設定すると,こんな感じにできるのではないでしょうか? f:id:ka1357amnbpdr:20200327011030p:plain

いい感じにcollierなどを設定すると!!

完成マップ

スピードはデモ用に早くしています f:id:ka1357amnbpdr:20200327012930g:plain