Unity No.7~泳げるステージを作ろう(全方向移動,重力無し)~

同じようなステージじゃつまらない!?!

 

じゃ違ったステージを作ってみよう〜〜

でも,ステージを変えると大変だし・・・

じゃ重力を無しにして泳げるようにしたらいいんじゃない??

ってことでキーボードを使って左右上下に動けるようにしていきます!!

まずはキャラクターの操作用のコード書き換えていきます

   
    void FixedUpdate (){
        float x = Input.GetAxisRaw ("Horizontal");
        float y = Input.GetAxisRaw ("Vertical");
        if(y != 0 && SceneManager.GetActiveScene().name == "stage3"){
            rb2d.velocity = new Vector2 (rb2d.velocity.x,y * speed);
            anim.SetBool ("Dash", true);
        }else if (x != 0) {
            rb2d.velocity = new Vector2 (x * speed, rb2d.velocity.y);
            Vector2 temp = transform.localScale;
            temp.x = x*3;
            transform.localScale = temp;
            anim.SetBool ("Dash", true);
        } else {
            rb2d.velocity = new Vector2 (0, rb2d.velocity.y);
            anim.SetBool ("Dash", false);
        }
    }

前回の変更点はこちら!!

先にyをif文で判定しないと変な動きになってしまいました.

 

あとは,このステージだけアニメーションを泳いでいるようにすればいいのかなぁ〜〜

 

 

DOTweenの使い方が知りたい・・・けど,他の人のサイトは私にはむずかしい😢