今回は,このようなものを作っていきます.
制作物
左が,scene画面,右がgame画面になります.
使用したアセット
今回使わせいただいたアセットはこちらになります
実装内容
上のアセットURLから,まずimportをします.
そのからプレハブから生成したいのですが,親を作ってその中で子として生成することにします.
このように[Create]という親を作成しました.
生成プログラム
Particleを使用してエフェクト効果をつける(Unity,Particle pack)
まずはボタンを押したら生成するスクリプトを書いていきます.
今回は,9個のエフェクトプレハブがあったのでf1〜f9で発生させるようにしました.
エフェクトが終わったら自動で消えてくれない??
そんな時は,こちらを設定します.
それぞれのプレハブの中にParticleeventというものがあり,ここのstop Actionで終わった時にどうなるかを設定できます!!
これを設定するには,上のloopをoffにしないといけません....
で,一回生成されてアニメーションが終われば自動でdestroyをしてくれます