Particleを使用してエフェクト効果をつける【Unity,Particle pack】

今回は,このようなものを作っていきます.

 

制作物

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左が,scene画面,右がgame画面になります.

使用したアセット

今回使わせいただいたアセットはこちらになります

assetstore.unity.com

実装内容

上のアセットURLから,まずimportをします.

そのからプレハブから生成したいのですが,親を作ってその中で子として生成することにします.

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このように[Create]という親を作成しました.

生成プログラム

Particleを使用してエフェクト効果をつける(Unity,Particle pack)

まずはボタンを押したら生成するスクリプトを書いていきます.

 

今回は,9個のエフェクトプレハブがあったのでf1〜f9で発生させるようにしました.

 

エフェクトが終わったら自動で消えてくれない??

そんな時は,こちらを設定します.

 

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それぞれのプレハブの中にParticleeventというものがあり,ここのstop Actionで終わった時にどうなるかを設定できます!!

 

これを設定するには,上のloopをoffにしないといけません....

 

で,一回生成されてアニメーションが終われば自動でdestroyをしてくれます

 

参考サイト

r-ngtm.hatenablog.com

qiita.com