今回は,拡張機能のコードの中で変数を使ってみたいと思います.
ちょっと1週間ほど詰まっていたので自分用のメモも兼ねて!!
変数の定義と呼び出し
playerX: number
playerY: number
playerZ: number
変数は上のようにクラス内で定義すうことができます.
以下は,ドキュメントにあったサンプルのクラスになります.
class Greeter {
greeting: string;
constructor(message: string) { this.greeting = message; }
greet() { return "Hello, " + this.greeting; }
}
let greeter = new Greeter("world");
ここで大切なことですが,関数の中で変数を使うときはthis.変数名で書きましょう!!
これができなくて,1週間くらいMakeCodeの読み込みミスだと思っていた時期がありました.
以下のように関数内で呼び出していきます
public call() {
player.say(this.playerX.toString() + "," + this.playerY.toString())
}
前回の記事