Minecraft MakeCodeの拡張機能の作り方 ~変数を使う~

今回は,拡張機能のコードの中で変数を使ってみたいと思います.

ちょっと1週間ほど詰まっていたので自分用のメモも兼ねて!!

 

変数の定義と呼び出し

playerX: number
playerY: number
playerZ: number

変数は上のようにクラス内で定義すうことができます.

以下は,ドキュメントにあったサンプルのクラスになります.

class Greeter {

     greeting: string;

     constructor(message: string) { this.greeting = message; }

     greet() { return "Hello, " + this.greeting; }

}

let greeter = new Greeter("world");

 

ここで大切なことですが,関数の中で変数を使うときはthis.変数名で書きましょう!!

これができなくて,1週間くらいMakeCodeの読み込みミスだと思っていた時期がありました.

 

以下のように関数内で呼び出していきます

public call() {
        player.say(this.playerX.toString() + "," + this.playerY.toString())
    }

 

前回の記事

 

ayousan.hatenablog.com