Dockerで環境を統一する? #1

discord.pyやTkinterを使ったpythonの開発をやっている中で別のPCで同じ環境を構築するのがたいへんだと感じます そこで,ちょっとDockerで環境を作成してみたいと思います(全く分かっていないため,dockerから学ばないといけないですが)

Dockerとは?

ここらへんがわかりやすいと感じました(初心者目線) 動画などは1.5倍などで見るといいかもです

www.youtube.com

記事での説明はこちら

qiita.com

導入などの参考サイトはこちら

qiita.com

Dockerをインストールする

DockerにはDocker hubのがあり,GUIで操作できるそうなのでこちらをインストールしてみました

DockerのimageをPullする?

githubみたいな感じで,世界中の人がいろいろなものを公開しているみたいなのでそれらをpullしてみます

とりあえずpython 3.8をPullしてみます

docker pull python:3.8

pullをしたimageの確認

pullをしたimageを確認します

docker image ls

f:id:ka1357amnbpdr:20200613032120p:plain

立ち上げてみる

CLIからだとうまくいかなかったので,DockerのGUIから起動してみました

f:id:ka1357amnbpdr:20200613032608p:plain

ちゃんとversionが3.8になっています f:id:ka1357amnbpdr:20200613032553p:plain