マリオ風回転する鎖付きトゲ鉄球の作成 Unity game

www.youtube.com

こんな感じものが作ってみたかったのです!!

作りたいですよね?

じゃ作っていきます〜〜

まず,この鉄球ですが探して,意外とフリーで使えるものがなくて困りました😥

もう自分で描くしかないと描きました

こちら!!

f:id:ka1357amnbpdr:20190503224115p:plain

 

こんな感じです.画質は高くないほうがいいので小さめにしました.

これを回していきたいと思います.

まず,importをします.

で,dotweenを使って回転コードを書きましょ〜〜

void ball(){
Transform trans = GetComponent<Transform>();
trans.DORotate(
new Vector3(0f,0f,360f),
1.0f,
RotateMode.FastBeyond360
);
}

こんだけ!!

dotweenを使っていない時は10行くらい?いった気がします

で,これでは,中心で回ってしまうので中心の変更をしていきます.

 

f:id:ka1357amnbpdr:20190503224512p:plain

使っている画像のところからSprite Editorを開いて

f:id:ka1357amnbpdr:20190503224536p:plain

中心を変更します.

自分は持ち手?のところから回って欲しかったのでここを中心に設定しました

ここから,これを中心に回ってとUnityにいっておきます

f:id:ka1357amnbpdr:20190503224702p:plain

ここでPivotに設定すると先ほど自分が設定したところが中心になってくれます.

これで,以下のように回ってくれました.

ようさん on Twitter: "マリオ風の鎖付きトゲ鉄球?の完成!!
絵は自作です!!… "

これをプレハブ化して使い回せるようにしていきましょ〜〜

 

次回は,ちょっと今回副産物として乗ると落ちる床の作成につながるアイデアができたのでそれを作っていきたいと思います

 

 

 

freemさんにゲームを公開しました!

まだまだキャラクターを進めるだけになっていますが,これからどんどん機能・スキルなどを入れていきます.

よろしくお願いします ~~