NaughtyAttributesのButtonをPlayModeだけ押せるようにしたい【Unity】

NaughtyAttributesとは

UnityのInpectorの拡張ライブラリには 有名なものとして Odinがあります。 こちらは非常に便利なのですが、値段がそこそこするのでできればOSSが嬉しいというのでOSSの中でもInspector拡張でトップレベルで有名(*1)なのが NaughtyAttributes です。

github.com

NaughtyAttributes は、Unity インスペクターの拡張機能です。

Unity が提供する属性の範囲が拡張されるため、カスタム エディターやプロパティ ドロワーを必要とせずに強力なインスペクターを作成できます。また、シリアル化されていないフィールドまたは関数に適用できる属性も提供します。

(*1) 界隈や立場にもよります

実現したいこと

Odin には Button Attributesを作成したときに 特定の時のみInspector上で押せるようになる機能があります。今回は こちらと同じような機能でかつ UnityEditorが PlayModeの時のみ押せるようなものを実現します

PlayModeのみ押せるようにするには

公式ドキュメントに [Button(enabledMode: EButtonEnableMode.Playmode)] で できるとの記載があります。

dbrizov.github.io

使ってみると以下のようになるため非常に簡単に実現できるそうです