初めに
ゲームを作っているとゲーム のWindows内では任意のマウスアイコンに変更したい時があるかと思います。しかし、変更後マウスのクリック位置がずれていることがプロジェクト内で発見されて調査したので、メモしておきます。
環境
- Unity 2021.3.3f1
困っていたこと
下の画像のようにマウスの中心位置が左上になっていることが分かります。
任意のボタンをプレイヤーに押してもらうときにかなりUXが悪い状態になっていることが分かります。
解決方法
使用している画像のサイズを確認
今回使用している画像は 500 × 約600です。
そのため、これらを半分にした数を設定すれば解決されます。
画像の半分のサイズを Project Settings → Player → Default Cursor
の XとYにそれぞれ設定します。
結果いい感じにマウスの中心点を変更することができます