iMacをできるところまでアップグレードしてみる(はじめ:10.5.8)No.1

今回はちょっとiMac(めっちゃ昔のもの)が手に入ったので3代目のパソコンとして使えるようにしていきたいと思います.

 

f:id:ka1357amnbpdr:20190304003758j:plain

(念のために画像が加工しています)

PC スペック

CPU:3.2GHz Dou

メモリ:4GB

HHD:1TB

early 2009モデル

 

では,これからアップグレードをしていきます!!

 やったこと

したいこと?

さて何にするかなぁ〜〜,今使ってるmacが10.14だからそれがいいかなぁ〜〜

ってのをボンやりと思っていました.

で,いざapp store でアップグレードをしてみようとすると・・・・

なんとないのです!!!

ここからはずっと同じような人の記事を探すことになりました.

以下が参考にしたサイトです.

参考サイト

discussionsjapan.apple.com

gori.me

 

gori.me

では,サイトによると

ネット上の書き込みを見ると起動時に Command + R を押して OS X ユーテリティを起動するとありましたが、バージョンが古いためか普通にログイン画面まで行ってしまいます。
OS X ユーテリリティが導入されたのが OS X 10.8 Lion からで、そこへアップグレードするためには OS X 10.6 Snow Leopard を購入してそこからアップグレードする必要があるとの記載もありましたがこの理解で正しいですか?
OS X ユーティリティを使う場合は 10.5.8 -> 10.6 -> 10.8 -> 10.11 、El Capitan を DL してくる場合でも 10.5.8 -> 10.6 -> 10.11 というステップが必要なのでしょうか?

このように一度10.6を間に挟まないといけないみたいです😢😢😢😢

では,10.6をインストールすればいいのか!!!

 

じゃ探すぞ〜〜

MacOS X 10.6.6以降じゃないと、MacAppStoreが使えませんから、まずは、下記のDVD-ROMを買って下さい。

 

 っていうことみたいです.

じゃまぁ仕方がないのでappleから10.6を買います〜〜

 

 

次回はDVDからのクリーンインストールをやっていきたいと思います.

続き

 

ayousan.hatenablog.com

 関連記事

 

ayousan.hatenablog.com

 

 

ayousan.hatenablog.com