Ryzen5900xにCPUをアップデートする(B450:ASRock)【Ryzen CPU】

ちょっと動かなくなったり等々大変だったので,今後同じような方が居たら見てください 普通はその辺のことを知っている人が変えるので,見ることもないかもですが..

はじめに

マザーボードが変えるCPUに対応していることを確認しましょう

自分のマザーボードを確認する

自分のマザーボードを確認するのに以下を使いました

forest.watch.impress.co.jp

f:id:ayousanz:20201219000741p:plain

私の場合,上のようにB450 Steel Legendというのが出ています.

(買ったときにコスパがよかったです)

www.amazon.co.jp

今回はRyzen5900xに変えています. 5000番台の場合は以下同じような手順でやっていくといいと思います

kakaku.com

(2020/12/19現在)

Ryzen5900x対応のBIOSにアップデートする(重要)

ここにたどり着くまでに数十分かかったので,わかるまで結構焦りました.. 割と上位の者にする場合はアップデートしないといけないのですね

まずはやり方は以下を参考にしています.

www.asrock.com

1 以下のサイトから5000に対応したBIOSのアップデートファイルをダウンロードします. 2020/12/19現在 3.7.0 で動きました

www.asrock.com

2 ダウンロードしたものを解答し,USBに入れます.

3 BIOSの設定画面からUSBを起動し,BIOSのアップデートを行います. f:id:ayousanz:20201219001814p:plain

4 終わるまで待ちます(少し時間がかかります)

参考文献等

les2.net

www.asrock.com

CPUを新しいものに変える

www.dospara.co.jp

やり方はこのページを見る方ならわかっていると思いますが,参考は上のサイトを見てもらえると助かります.

(グリスは塗りすぎないようにしましょう)

今回はダイヤモンドグリスを使いました

調べた中(初心者向け)では熱伝導率が一番よかったです

https://www.amazon.co.jp/Thermalright-%E7%86%B1%E4%BC%9D%E5%B0%8E%E6%80%A713-8W-m-k%E3%81%AE%E9%AB%98%E6%80%A7%E8%83%BDCPU%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B9-TF8-2g/dp/B07JN1ZRHG

起動確認

無事にCPUを変えることができましたね これでつよつよPCデス

注意点?

CPUの交換後,メモリスロットの認識位置がずれていました. 複数枚差している場合は,認識しないところが出てくる可能性があるので,メモリがすべて読み込まれているかを確認してください